ごあいさつ

地域の皆様の子育てをサポートいたします。

子どもを育む豊かな環境を目指して

金城学院大学KIDSセンターでは、キリスト教精神に基づき、一人ひとりがその子どもらしくすくすくと育つことを願い、豊かな環境を整え、地域の皆様の子育てをサポートいたします。

子ども達は、日々の生活を通し、まわりの環境(人やモノ)に出会い、関わり合いながら人として成長していきます。豊かな環境は、子ども達の心や身体の発達を促します。

子どもを育む豊かな環境とはどのようなものでしょうか。年齢にふさわしい遊び環境はもちろんのことでしょう。また、子どもにとって一番身近な環境である保護者の方々が、見通しを持って安心して子育てにあたれることも大変重要です。そして、その親子を取り巻く人々の温かな繋がりは、孤立しがちな子育て期を生きる保護者の方々には、知恵と力を、また子どもには、この世の中が良いものであるという感覚を与えてくれるでしょう。

KIDSセンターは、学生、子育て世代、おじい様おばあ様世代まで、幅広い年代の人々の温かい繋がりの中で、一人ひとりがその子どもらしく成長していける場となるよう、専門家が見守りサポートいたします。

金城学院大学 KIDSセンター センター長
人間科学部 教授 宗方 比佐子

KIDSセンターの聖句について

「子供たちをわたしのところに来させなさい。」マルコによる福音書第10章14節

イエス・キリストは、子どもたちをみもとに招かれます。自分を誇ることなく、無心に生きる者が、生命の源であり導き手である神を知り、素直にキリストの招きに応えることができるのです。私たちも子どもたちの姿に学びたいと思います。

金城学院大学 大学宗教主事
小室尚子

このページの先頭へ